ダンベル何キロ持てるのアニメとコアラ小嵐さんの動画が素晴らしい!

  • 投稿日2019.07.20、更新日2019.08.13
  • 健康
ダンベル何キロ持てるのアニメとコアラ小嵐さんの動画が素晴らしい!
久々に毎週楽しみに嫁さんと一緒に見ることができるアニメが放送されました。
そのタイトルは「ダンベル何キロ持てる」です。
インパクトがあり耳から離れないOPとテンポよく進んでいくストーリー、
丁寧な筋トレやダイエットに関する解説が楽しいアニメでした。
このアニメを見るきっかけとなったのは、youtuberのコアラ小嵐さんの投稿でした。
24分のアニメに対する解説が1話ごとに12分もあり、
コアラさんが本当に楽しんでることが伝わるトークと、
アニメに対する細かい解説とコアラさんの解釈がまた秀逸で、
毎週の楽しみができました。
どんなものかレポートしたいと思います。

あらすじ

食べ過ぎで太ってしまったため、ダイエットを目指す女子高生「ひびき」。
そこでフィットネスジムに入会することになり、
そこで同じ学校・学年の筋肉好きの女子高生「あけみ」と出会い
筋トレを始めることになります。

abemaTVでまだ無料で見れます。
https://abema.tv/video/title/25-121

はまった個所

色々なところで継続してみるようになった個所はどのようなところか説明していきたいと思います。

OP(オープニングテーマ)

「お願いマッスル」
最初このOP聞いたときの感想は・・・おめー、頭おかしいんじゃないの?でした。
(実物は下記の通り)
タイアップとかではなく、完全にアニメの主題歌として作られたもので、
筋肉とそれをトレーニングする人たちの語録、ボディビルダーの
観戦の人たちの掛け声等筋肉onlyです。
テンポの良い曲で開始の
「お願いマッスル!めっちゃもてた~い、お願いマッスル!めっちゃもてたい、イエ~」
の個所がインパクト絶大で頭からずっと離れません。
隣で嫁さんもずっと口ずさんでいます。・・・なんだこれは。

考えてみるとタケモトピアノやじゃぱりぱーくと同じ匂いがしました。
インパクトのあるフレーズで耳から離れず、
中毒性があり何回も聞いてします。
イントロの
「みんなま~るくタケモトピアノ~」とか
「じゃぱりぱ~く」の個所。
これに通じるものがあります。

テンポのいいストーリー

筋トレを中心としたストーリーで30分枠で、珍しく2回分割ではなく、
3回に分割して放送されています。
そして各分割された6分が、つながりが少ないサザエさんのような、
章立てのようになっており、飽きずに見ることができます。

メインストーリーと各所にちりばめられた小ネタと、
唐突に始まるまじめな筋トレの解説が、緩急をつけたテンポを生んでおり、
6分という短い時間も合わさってあっという間に時間がたっていきます。
テーマがテーマなので辛いこととか重苦しいシーンもなく、
仕事で疲れた状態でも頭空っぽで楽しく見ることができます。

筋トレの入口として丁寧に作られている

最初からフィットネスジムに行って、
筋肉モリモリの人たちに混ざって筋トレをする・・・、
そんなことは普通びびってしまいできません。
そういうフィットネスでゴリゴリ筋トレをしよう!というアニメではなく、
筋トレをやったことがない人たちに、
筋トレの良さを伝えるという主題でつくられているアニメです。
これはアニメの最後の筋トレ実践のコーナーで見られる、
「ダンベルの代わりにペットボトルで代用」「袋に重りを入れてやる」とかから伝わってきます。
最初からものをそろえたりするのではなく、
まずはやってみてねという導入を入れているところが、
敷居の低さを作っていると思います。

また筋トレをやっていた人でも、
動的ストレッチの解説やその種目のチョイス等は、
改めて知識を確認するという意味でもためになるかと思います。

コアラ小嵐さんの語り

「ダンベル何キロ持てる?第一話を語り尽くす【祝アニメ化】」
という下記の投稿が、私が見るきっかけでした。
コアラ小嵐さんとは筋肉youtuberと芸人をされており、
この界隈では有名な方です。
さすが芸人出身の方でトークが非常に秀逸で、テンポよく、
氏の言いたいことを視聴者にうまく伝わるように説明するスキルにたけておられます。
他の筋トレyoutuberならすごいっすねーとかヤバイとかで終わらせるところを
○○で▲▲だからすごいという風に語られ、丁寧でわかりやすいです。

そんなコアラさんがダンベル何キロ持てる?を非常に気に入って、
熱い解説をされている動画となっています。
ちなみに、アニメブームに便乗されているとかではなく、
元々漫画時代から愛読されているようで、漫画が以前から動画に
写っているのも確認できます。
24分のアニメに対して12分の動画・・・感想だけで半分超えています。
コメントにもありますが、「 24分のアニメについて12分も語る熱意に笑う 」
・・まさにそれでしたww

非常に細部のところまで見ておられ、
アニメを見た後にコアラさんの動画を見て、
そんなところあったっけ?となり、再度アニメを見る。
そんなループが自分の中で確立しました。

「生涯運動を続けようと思う」アニメの1つのセリフですが、
これに対してコアラさんの解釈が入って延々と語りが入ります。
なるほどそういう風に見れるのかと、
アニメ制作のスタッフの意図を深く知ることができます。
星の王子様の作者の記述は完全に気づきませんでした。

これからも1話ごとに解説動画をUPしていってほしいものです。

総評

テーマがあれで登場人物の反応が若干キモイところもありますが、
そんなのは捨て置けるくらい楽しむことができるアニメでした。
ダイエットをしたいということから入っても適しているので、
そういった方も気軽に見てみてください。 さらにコアラ小嵐さんの解説、感想を見ることで
より深く製作者のメッセージを理解することができます。
なので交互に見ることをおすすめします。

即日更新されているのがずっと続いています。
ありがたいことです。

健康カテゴリの最新記事