アベノマスク到着 男性には小さいが女性にはちょうど良い大きさ ただ街で使用している人は少ない

アベノマスク到着 男性には小さいが女性にはちょうど良い大きさ ただ街で使用している人は少ない
ちまたで話題のアベノマスクが到着しました。

マスクの供給が全然足りていないので、
複数回使える布マスクを緊急で全世帯に
世帯平均数(2枚)を配るという発想自体は良いと思うのですが、
かかる費用とその供給会社の公開をめぐるごたごたは
ちょっとどうかと思う代物でした。

その他に問題になっていたカビ生えてたとかは、
緊急事態で速さを求めるため、
少数の検品漏れはやむなしかと思っています。
(品質と速度はトレードオフ。
ダメな品が来たらそれは使わなければいいだけと思ってしまう)

このようになかなか良い評判を聞かないですが、
現在もマスク供給不足が続いているので、
せっかくもらったので使ってみようと思います。

大きさ

横が13cm、縦が10cmです。
使い捨てマスクと比較するとずいぶんと小さいです。
昔布マスクを使ってた時は子供だったので、
そこまで小さく感じませんでしたが、
今使うと鼻と口を覆うぎりぎりのサイズです。
妻が使う分には大きさもちょど良かったので、
私の分も妻に使ってもらって、2枚ローテーション組むこととなりました。

街中での使用率

生活必需品を買いに行く際、
道行く人を数えていくと布マスク(アベノマスク?)使用者は、
5%程(20人に1人)かなと思いました。

ちなみにマスクの使用率は85%ほどでしょうか。
また、女性より男性の方がマスクの使用率が低かったです。

おわりに

コロナでの緊急対策の中で目立って叩かれているマスク配布の実施。
選定会社の公開にめぐるごたごたと費用のあいまいさを除けば、
有用性も有ることですし、そこまで叩かれるものではないかと思っています。

色々実施している対策の中の、10万円配布に比べたら
まだよいものだと思うのは、私だけでしょうか・・・。
(国の借金がまた増えている。お金に困ってない人に配るより、
まずい中小企業支援をもっと厚くしてもらった方が・・・。
国の借金返済の出口戦略が全く見えない・・・)

なんにせよ
せっかくもらったマスクですので使用していこうと思います。

雑談カテゴリの最新記事