fgoは周回だらけで初心者には苦行。RPGのレベル上げが好きではない人はやってはいけない。

fgoは周回だらけで初心者には苦行。RPGのレベル上げが好きではない人はやってはいけない。
スマホゲームfgo(fate/grand order)を、
最近新規で始めたので感想をレポートしたいと思います。

基本的にはRPGのレベル上げのような敵を倒すための周回が
主なプレイ時間となるのですが、それが中々に苦行です。
変わらない敵、スキップできない演出、
何より長いロード時間、システム面はマジでくそです。
【訂正】2019/9/4にゲームエンジンのアップデートが入り、
ロード時間が短縮されました。
今まではロード時間が他のゲームの3倍以上かかっていたのですが、
大幅に短縮され、大分よくなりました。

半面ストーリーのボリュームは結構あるので、
ストーリの雰囲気が好きならそっちメインで楽しむのが良いかと思います。

このゲームの楽しみ方

このゲームの楽しみ方は主に2つです。

1つはストーリが膨大で本を読む感覚で楽しむことができます。
対戦型のゲームにありがちな、負けが込んだりして、
ストレスたまるといったことはなく、
ただ、もくもくと進めてストーリーを楽しむことができます。
(そういった場合、戦闘が邪魔ですが・・・)

2つはキャラがよくしゃべるり、ストーリーに絡んで切るため、
キャラクターの収集癖がある方は、
そのキャラクターが当たった時に一喜一憂できると思います。

ただ、それらに興味が無い方、
ゲームシステムを楽しみたい、
対戦ゲームのような、ひりつくような勝負がしたいといった方は、
全く向いていません。

良いところ

まずはこの点は良いなと思ったところを紹介します。

ストーリーが膨大

ストーリーテキストが膨大です。
こういったキャラ物のストーリがー好きな人は、
楽しんでゲームできると思います。
とりあえず1章をやって雰囲気が好きなら継続できると思います。

例えば、家庭用ゲームに例えると、
スパロボの体感1.5 – 2倍ほどでしょうか。
アドベンチャーゲームと同じくらいの量のテキスト量があります。

現在では公式発表では
ストーリー全量で500万文字を超えるといわれています。
他のソシャゲーに比べてもかなり多い分類、
もしくはトップなのではないかと思われます。

メインストーリーをやるだけなら課金は不要

メインストーリをするためだけなら、
課金は不要で無料で配布されるガチャ用の石だけで、
手に入るキャラで十分です。
最高ランクのキャラはなかなか手に入らないですが、
その次のランクのものはそこそこ手に入ります。
⇒初心者向けの配布石を使えば、2,3キャラは手に入るので、
 それで進めることが可能。

また、このゲームは、
フレンドのシステムによって、強いキャラを借りることができ、
初心者の場合、非常にありがたい存在となります。
メインストーリーをするだけなら借りたキャラだけでも、
ストーリーを進めることが可能なほど。
他のゲームと比べても、フレンドキャラの比重は高いと思いました。

しかもフレンド申請すれば、野良で受けてくれる人が結構います。
⇒フレンドとして使われると、フレンドポイントが入り、
 それでガチャが引けるから。この辺は他でもよくあるシステムですね。

キャラがストーリーに良く絡む

ソシャゲーのキャラクターは、
ストーリーに絡まず、存在するだけとか結構多いパターンですが、
このゲームの場合はがっつりキャラがストーリーに絡みます。

他のキャラゲーソーシャルゲームの
グランブルーファンタジー等と比べても、
テキスト量がこちらの方が多いので、
その分キャラの絡みも多いです。

そのストーリーを読んだ後だと、
思い入れも上がって使いたいとなるのではないでしょうか。

友人いわく、
「ストーリーやイベントをやっているとキャラクター愛が出てきて、
育成も楽しくなる」ということでした。

悪いところ

良いところもあれば、悪いところもあり。

システム面がひどい(特にロード時間が長すぎる)


システム面がひどいです。
まず、ログイン。
起動して画面に遷移するのに30 – 40秒以上かかります。
これは家のLANで下りが50Mbpsの状態で行った際のものです。
昼休みだと、外の職場ではログインすらできません。
パズドラが画面に起動して画面に遷移するのにの3, 4秒くらいなので、
10倍くらいかかります。

【訂正】2019/9/4にゲームエンジンのアップデートが入り、
ロード時間が短縮されました。
15秒ほどでタイトルに遷移するので、
他の同種類(RPG風ソシャゲー)のゲームとあまり変わらなくなりました。

更に戦闘をするためにまた長いロード。
これまた30秒ほど待たされます。
とにかくロード時間が他のゲームに比べて圧倒的に長いです。
(比較対象:パズドラ、モンスト、ドッカンバトル、グラブル、シャドーバース、動物の森・・・等)
【訂正】 20秒ほどかかります。もう少し改善してもらえたらありがたい。

更に色々な画面の遷移で小刻みなロードが入るのもきついです。

周回メインのこのゲームでは結構致命傷と思うのですが・・・。
どんなデータを取り込めば、
周回するためのだけのレベル上げダンジョンのロードが、
あんな時間になるのだろうか・・・。
iphoneの方が早いようなので、
この辺がストレスになる方は、
機種変するか、やめた方がイイです。

【訂正】 ゲームエンジンのアップデート により
androidとiphoneのロード時間の差がほぼなくなりました。

周回が苦行


このゲームのメインとなる
雑魚敵を倒すためだけの周回。
それはレベル上げだったり、イベントを進めるためだったりするのですが、
それが恐ろしく苦行です。
上記のロード地獄がそのつらさに拍車をかけます orz

さらに、飛ばせない必殺技の映像・・・、
システム的にはスキップ処理はそんなに難しくないです。
ただそれが実装されていません。発売から4年たっているのに。
それはファイナルファンタジーの召喚獣の演出をスキップできない、
スパロボの先頭演出をスキップできないといった、
過去の苦痛が呼び戻されてしまいました。
(上記のやつらは、さすがに苦情が来て改善されていますが、
 2019年でもこんな苦行にさらされるとは・・・)
同じ必殺技の動画を何百回、何千回も見て楽しめるユーザは、
少ないです。(私の周りはいませんでした。)
見たい時はあるので、演出スキップオプションとかにすればいいのに・・。

「長くプレイを楽しむ」というものを
こんなクソシステムで、
ただ、端末を見つめている時間が長いという状態を、
プレイ時間が長いとはき違えて、
あえて放置 している運営は (むしろ狙っている?)
どのように考えているのか。売上的にはこの方が良いのでしょうか・・・。
(ゼルダの伝説BOWのプレイ時間が長いというのと楽しみが全然違った。)

演出スキップとロード時間の短縮だけでも
結構ストレス改善されると思うのですが・・・。
古参の人でもこの点は苦痛の模様。

時期によって開催されるイベントは
おおよそ150回程この雑魚キャラを倒すためだけの
周回をする必要があります。
そうしないとストーリーが進みません。

キャラがそろってないと1週が4,5分程、そろってて2分程
かかるので長くて12時間程、
ただただ周回する必要があります orz

ガチャがひどい


ストーリー進めるだけなら、ガチャはそこまでいらないのですが、
キャラクター収集したいとなった場合、
全然事情が変わってきます。

最高レアの排出率は1%。
これはイベント時とかでも変わらないです。
というか、最高レアの確率が上がるイベントがそもそもないです。
イベント時では0.8%で特定のキャラの確立が上がります。
1万円で55回ガチャができます。
となると、1万円の期待値は約30%ほど。
さらに交換システムもレートがひどすぎてあってないようなものなので、
ガチャで当てないと入手できません。

まあ、特定キャラ狙いは他のゲームでも、
キャラが多い奴ほど、無理なのは一緒なのですが、
最高レアが1%、キャラ別になると0.0x%の確率は
はさすがにひどいなと感じます。

まとめ


とりあえず、RPGのレベル上げが苦行という方は、
やめた方がいいゲームです。
それ以上にロード時間にイライラする人は絶対にやめた方が良いです。
それがよくて、ストーリーが合うならば、
進めてみても良いかと思われます。

私もまだストーリーの第一部の四章までしか進んでいないので、
第一部を全て終えるまではやろうと思います。

ゲームカテゴリの最新記事