スポンサーリンク

食宅便 まずい けど便利でダイエットに良い。メリットとデメリットをレビュー

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
食宅便を利用した感想について。
便利でダイエットにいいが、おいしくはなかったです。
(というか一部のモノはまずいです)
カロリーは1つで250cal前後となりこれにご飯を追加して、
総カロリーが500cal前後なので、
ダイエット中の晩御飯として優秀だと思います。
ダイエットをするにはカロリー計算も楽で低カロリーのため良いのですが、
冷凍総菜特有の水っぽさや臭さなどがどうにも口に合いませんでした。

どういったものかメリット、デメリットを交えながら
紹介したいと思います。
スポンサーリンク

食宅便とは

冷凍宅配弁当という最近活況のジャンルで、
栄養バランスが考えられた冷凍弁当が自宅まで届く食事宅配サービスです。
その中でも食宅便はメジャーなメーカーの1つとなっています。
(他にはnoshやウェルネスダイニング等があります。)

食宅便は日清医療食品が運営しており、
有名メーカーならではの安心感と、医療系を扱っているということもあり、
健康に気を使っているという栄養面で一日の長があります。

メリットとデメリット

メリット

メリットは栄養バランスが考えられた食事が、
レンジで簡単にとることができるという点です。
またカロリーも低めに作られているのでダイエットには適しています。
仕事で忙しい人、体重を減らしたい人にはお勧めです。

デメリット

デメリットは料金の割においしくないという点です。
冷凍特有の水っぽさや魚の臭みなどがあり、
普通に作ったご飯や買ってきた総菜の方が全然おいしいです。

料金と種類

3920円と送料の390円で合計4310円かかります。
これでメニュー種類の違うおかずが1セット(7食)が届きます。
2セットまとめてだと送料は390円のままでお得です。
食事宅配の中でも安い方で1食あたり約615円です。

どういった商品内容かは下記の公式ページで参照ください。
スタンダードプランから糖質制限やカロリーケア、塩分ケア等、
種類は豊富です。
https://shokutakubin.com/shop/default.aspx

アジの塩焼きがメインの弁当だと栄養成分は以下の感じ。

エネルギー[Kcal]
259
たんぱく質[g]
18
脂質[g]
12.7
炭水化物[g]
18.3
食塩相当量[g]
1.8

豚のママレード焼きだと
エネルギー[Kcal]
284
たんぱく質[g]
14.4
脂質[g]
11.1
炭水化物[g]
31.5
食塩相当量[g]
2

のようにカロリーやタンパク質、
脂質はかなり調整された値になっていて、
ダイエットには非常に良い内容になっていました。

届いたときの様子

中ぐらいの大きさの段ボール箱で到着します。
冷凍食品なので、必ず在宅するタイミングに受け取る必要があるので、
発送日指定の際は注意する必要があります。

下記の感じで届きます。
私の場合は2セットまとめて依頼しました。
段ボールは普通の大きさと思います。
サイズ比較用にペットボトルを置きました。
中身はこんな感じ。普通のコンビニ弁当の大きさ位です。
ご飯は入っていないので、おかず多めですね。
ごはんも宅配の中に入れてもらうこともできます。
少々お高いので、近所のスーパーでサトウのごはんを
買うほうがお安いかと・・。
冷凍庫に入れたらこんな感じ。
結構場所をとるのであらかじめ空間をあける必要があります。
ただ綺麗に積めるので7食ならば、半面開けてればよいかと思われます。

実食

レンジで7分ほど温めるて食べることになります。
今回は低糖質セレクトAを注文しています。
低糖質にして糖質を控えつつ、自前で炊いたご飯を食べるようにしました。

見た目は結構いい感じ。なのですが・・・・。
副菜になるおかずは煮物系はそこそこいけるかなと思いました。
元々煮物は水っぽい感じなので、そんなに違和感を感じません。
ただサラダ系や炒め物系はあまりおいしくありません。
冷凍食品の水っぽさがかなり出てしまっていて、
自分で作った方が全然おいしいです。

あと魚系は臭みが強かったと思います。
冷凍のアジフライを食べたらいまいちだな、
食感がふわっとしないなーとなるあの感じがでてます。

これならばフジッコのおかず畑と、
自分でまとめて作った総菜をローテーションする方が、
全然おいしいし安いと思います。

615円 + ご飯 + 味噌汁なので、700円くらいでしょうか。
総菜買ってきても同じくらいだな・・・。
栄養バランスが良いのはいいんだけど・・・。 ちなみに食べた後は結構薄いので、ゴミ捨てには便利でした。
重ねることが可能なので、場所はあまりとりません。

試してみたい方に

この味を試してみたい方は
イオンかまいばすけっとに冷凍弁当があるので、
それを試してみてください。
品目は異なりますが、味の雰囲気は結構似ているので、
まずはこちらを試してから、味に不満がないというなら
注文されるのもありかと思います。

まとめ

栄養バランスが考えられて作られており、低カロリーなので、
いいところも多いのですが、
肝心の味が私には合いませんでした。
もうリピートはしないと思います。

おかず畑や自分でおかずを作り置きして、
それで晩御飯を食べていきたいと思います。
いやー、期待していただけに残念でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました