スポンサーリンク

秋田旅行 9月 その1(角館 – 田沢湖)

秋田
あきたこまちがおいしい秋田県。
全県制覇を目標にしているので、回ることにしました。
どんな景色が待っているのか楽しみです。 アクセスは以下の通り。新幹線のアクセス的に盛岡でレンタカーを借りて向かいます。
1日目:東京 – 盛岡 – 角館 – 田沢湖
2日目:田沢湖 – 乳頭温泉 – 八幡平 – 玉川温泉
3日目:玉川温泉 – 大館 – 八幡平(岩手県側のふもと)
4日目:八幡平(岩手県側のふもと) – 盛岡 – 東京

11:00 盛岡到着

盛岡駅に到着。
駅周辺は盛岡冷麺やわんこそば屋さんなど色々名物を食べれるところがあるので、
食事には困りません。 レンタカーを借りて角館へ向かいます。

12:30 田沢湖

田沢湖に車で60分位で到着しました。
周辺散策をしようと思ったのですが、
遊歩道が草ぼうぼうで、あぶ or 蜂が飛んでいて散策する気になれず orz
箱根の芦ノ湖の遊歩道みたいなのを期待していると、裏切られます。
散歩を早めに切り上げ角館に向かいます。

13:30 角館

桜の時期は大きい駐車場が解放されているのですが、
9月は閑散期なので、駐車場があまりなかったです。
角館駅の前に駐車場があったので、
そこに止めてから美観地区に移動しました。だいたい10分ほど歩きます。 美観地区はメインとなる通りがあるのでそこに向かいます。
メインストリートに入ると、整備された武家屋敷などが続いており、
なかなか雰囲気があります。
枝垂桜の枝のたれ具合が、他にはない風景を作っており綺麗な緑を堪能しながら散歩できます。
中国語も聞こえてきて、この時期の角館をチョイスとはなかなか通な海外旅行者だなーと驚きました。
稲庭うどんの名店佐藤養助さんにて
稲庭うどんを購入。家庭用のお得なものも置いており、それを購入しました。
建物も風情があって店内をうろうろしました。 角館はメインストリート以外は普通の田舎の通りが続くので、
桜の時期以外は、観光する箇所が少ないと感じる方もいるかもしれません。
(散歩するにはいいんですけどね・・・)
メインストリートのみの散策だと1時間くらいで全部回れます。
桜の時期に改めて訪問させていただきます。

16:00 田沢湖周辺のホテル(ホテルグランド天空)

ホテルグランド天空さんへ移動。
平日だったので一泊二食で9000円とお買い得なプランでした。
料理も地元の豚を使った味噌すき焼きをおいしくいただきました。
部屋も広く快適に過ごせました。