スプラトゥーン2 youtuberのまとめ 目的別22選(2019年版)

スプラトゥーン2 youtuberのまとめ 目的別22選(2019年版)
まだまだ人気のスプラトゥーン2。
ステージの更新やフェスが終了してしまいましたが、
甲子園も開催されたり、2020年にもNPBの第二弾が決まっていたりと、
まだまだ人気があるゲームです。
私も現在進行形でプレイしており、Xパワー2300を目標に頑張っています。

ゲーム配信もまだまだたくさんのコンテンツが日々配信されており、
楽しむための実況動画、ウデマエをあげる方法や実況などいろいろな動画を
配信されているyoutuberの方々は、たくさんいらっしゃいます。
また、りうくんさんのようにyoutube配信をされ始める方もおられ、
今後も楽しく動画を見ることができそうでありがたいです。

そこで、私がおすすめするyoutuberの方々を
ウデマエを参考にしたいとか、
うまいプレイを見たい等の目的別にご紹介したいと思います。
参考になれば幸いです。

題名の敬称は省略させていただきますのであしからず。

トッププレイヤー

公式大会で活躍されていたり、ウデマエ測定の上位常連の方々。
とにかくプレイが上手です。
うまくいっているプレイの編集されたものも、
爽快感があって良いのですが、
ライブ放送を見ると、苦戦している時にどうやって動いているのかわかるので、
そちらもおすすめです。
youtubeであまり活動されてない方(やまみっちーさん、テルミさん等)
は対象外となっていますのであしからず。

えとな

スプラトゥーン マルチプレイヤーの代名詞的な方。
GGboysの前衛中衛選手。
どんな武器でも使用可能なえとなさんが
チームのバランスをとっているといっても過言ではないと思います。

どんな武器を使っても一流の動きが可能なのは、
センスとルールに対する理解の深さがなせる業でしょうか。
その特性を生かして、youtubeでは色々な武器を使用して、
動画配信されているので、自分の武器のどれかにヒットするかと思います。
(チャージャーは除く・・・)
更新頻度も高く、一番お勧めなyoutuberです。
音声とれずに自分の口笛で音をかぶせた動画は怪作でおすすめ。

ダイナモン

GGboysの守護神。
視野が広く、カバーがうまいです。
どのようにしているのかなというのが、動画の中に詰まっています。
基本的に遠距離よりの武器が多い後衛型なので、
それを目指される方は参考になるかと思います。

前衛の人は、こう行くとこの人レベルの後衛でも嫌がるのかといった、
逆視点での見方もできます。

たいじ

スプラの王。GGboysのリーダー。
配信では色々はお話をしながら敵を容赦なくキルしてく、
配信スタイルが王の感じを醸し出しています。
スプラトゥーン以外にもパワプロのプロだったり、
動画もスプラトゥーン以外も配信されたりマルチに活動されいます。

ku

ウデマエ測定の10位以内の常連。
2019/10にデトネーションゲームのプロチームで
活動されるようになりました。
リーダーのみりんケーキさんやけいとぅーんさん、れきさん
などと共に注目の選手となります。

エイムのあわせがとにかくうまいのですが、
真骨頂なのは、肝心なところでうまいキルをとるところ。
この嗅覚が優れていて、ガチマッチのライブ配信でも、
その立ち回りのうまさがいかんなく体験することができます。
シャドーバースも大好き。

まぎえーす

公式大会常連の実力者。
えとなさんと仲が良いスピナーの使い手。
(えとなさんが動画内で一番仲が良いyoutuberは?という質問で回答)
それとは関係ないはずですが、動画スタイルはえとなさんと似ていて、
見ていて楽しい。

ハイドラントカスタムやバレルスピナーの使い方を知りたい方は、
まずまぎえーすさんの動画を見てから、
立ち位置やおしひきのタイミングを参考にされてみてはいかがでしょうか。
動画のような動きをされると、わかばシューターではどうしようもありません。

はんじょう

スプラの王子。
いけいけの性格が動画スタイルにも表れており、
強気なプレイが魅力。
スプラトゥーン配信者の中で一番の陽キャ感が出ています。

一時期ローラーを使っていて、
潜伏や突っ込むタイミングを参考にしていました。
ただ、「ここにいるっしょ」とか言って敵を倒す嗅覚がすごすぎて
私ではまねできませんでした orz

「ぬりがひでーよ」「ああーー!!」とかの
絶叫が今日もこだまする。配信頻度はすごく高いです。

スプラトゥーン以外の配信も多く、
ドラクエやバイオハザードとかもやられていました。

ぴょん

最近youtube配信を活発にされ始めました。
チャージャー界のレジェンド。
がんがん前に行くそのスタイルは敵に回すと脅威。

エイムがすごいだけではなく、
立ち回りと予測が優れているなーと動画からうかがうことができます。
ただ、前よりの動きなので初心者チャージャーがまねすると、
痛い目にあいます、というか会いました。

りうくん

2019年からyoutubeで活発に活動されるようになった、
クーゲルシュライバー使い。
NPBでははんじょうさんと
ヤクルトスワローズ(うるとらりべんじゃー)で活躍されていました。
Xパワーは驚異の3000越え。
年齢は2019年時点で15歳とすごく若く、
成長中という感じが配信からも伝わってきます。
徐々にうまくなっていく様子が、見ていてほほえましいです。

ウデマエをあげるための解説

ウデマエを挙げるために何が必要か。
ガチマッチで勝つために、どのようにして立ち回ればよいか。
勝利の原因と手段を上手に解説してくれるyoutuberの方々。
高学歴(東大、京大)の方ばかりなのでやはり、頭の良さが説明のうまさなのか。

C~S帯の方はもちろんのこと、ウデマエS+の方でも、
まずはこれらの動画を見て自分の立ち回りを振り返ると、
確実にウデマエは上がっていくと思います。

だっつ

試合時間の残り時間、このタイミングでスペシャルを使用すると、
何秒で必要なポイントがたまる。
といったような論理的なアプローチから、
スプラトゥーンを解析してき、原因と結果を追及するその手法が秀逸。

敵の位置把握やぬり、オブジェクトの大切さを学ぶことができます。

ウデマエXの武器使用比率上位500を解析し、
現環境を解説した動画はこの方ならでは。
B-S帯をXにあげる動画はウデマエをあげようとしている方は必見と思います。

でるたなぶら(あとみー)

おなじく論理的解説と、原因と結果を詳しく解説してくれる、
論理的説明が上手。勝率2割UP立ち回り講座は必見です。
今でも立ち回り講座を中心にスプラトゥーンの配信をされています。
こちらの方がより緩い感じの動画で楽しんでみることができると思います。
へんな替え歌が個人的にツボです。

ヒッセンのひとでなし

エイムがへたくそな人は必見。
エイム力がなくてもチームに貢献する方法に特化して解説されています。
いかにガチマッチでウデマエをあげるためには、
とにかくオブジェクトに絡むことが大切であることが切々と語られます。
最近は動画を出されていないので寂しい限りですが、
その基本理論は今でも通用します。

メシアはボールドさま

最近甲子園でまさかのボールドマーカー4人編成で
準優勝するという快挙を成し遂げられた、
ボールドマーカー使い。ぱうだすさんと仲が良いご様子。

ガチホコ特化型の配信スタイル。
ホコショットをどこで打つと遅延できるか、
防衛するときのポイント解説等、
ガチホコ解説動画を見れば勝率は確実に上がります。
私もほっけ埠頭や海女美術大学のホコショットのポイントで、
遅延行為を行うことの大切さを学びました。
「そんな~」の声がいい感じで脱力できます。

わかるちゃんねる

わかばシューターのトッププレイヤー。
私がわかばシューターを使っているので、参考にさせてもらいました。
わかばシューターの動画では一番立ち回りが参考になると思います。
特にモンガラキャンプでどうしようもないなと思ってたのですが、
わかるさんの動画のおかげで何とかなるようになりました。
確かにサブインク効率を積んで、あの位置にボムを投げれば、
前まで苦手だった長射程武器がカモと化しました。

わかばシューター以外にもいろいろな武器を使用されているので、
毎回楽しみにしています。

エンターテイメント性で楽しませてくれる

更新頻度が高く、動画内の軽妙なトークが特徴。
テレビのバラエティ番組を見る感覚で、
スプラトゥーンを楽しめます。
スプラトゥーンの実力も高い方々なので、見ているだけで
ウデマエも上がっていく(かも)

ツトッキー

実力とエンターテイメントを兼ねそろえたyoutuber。
甲子園でも結果を残されています。
とにかく明るい動画で「はーい!ツトッキーです。」の始まりの動画を、
夕食に聞くと癒されます。

裏切りマンキーコング

トッププレイヤー2438学園さんと相方のしゅうじさんの、
お笑いコンビ。吉本の芸人さんでもあります。
トッププレイヤーに入れるか迷ったのですがしゅうじさんを考慮してこちらへ。
他とは違い二人の掛け合いがあるので、
進行が中だるみしにくいのが特徴。

スプラ学園の企画は様々なスプラトゥーンプレイヤーの
人となりを見ることができる秀逸な企画だと思いました。
ハルちゃんさんなどは小学生なので、
こういった企画じゃないとyoutubeで見ることも少ないですし、
これからも様々な方を紹介していただきたいものです。

もうすこししゅうじさんがスプラの理解度が深まれば、
もっと突っ込んだ会話もできそうなので、
まだまだ勉強していただきたいところ。
(昔に比べたらすごくうまくなっているので、うれしい限りです。)

ねっぴー

イントロの早口が何を言っているか最初わからなかった。
更新頻度の高さと、スプラの実力、更新頻度が高く、
トッププレイヤー方々と同様に、
参考になる動画を数多く配信されています。

ななと

はーいななとだよー、で有名なyoutuber。
実力は高く、参考になるプレイも多いです。
ただ、彼のいいところは動画内で広がる、
軽快なトーク力にあると思います。
プレイしながらのトークには臨場感があり、
「ああああ!!!!!!!」
とやられた時の絶叫などは、ぷぷっと笑わせてくれます。

生配信が多いので編集では見れない、
失敗したときの様子なども多く無双している以外の動きが
とても参考になります。

ぱんみみ

はんじょうさんと仲が良い。
一時期引退されてましたが、復活されました、よかったです。
動画スタイルはななとさんと似ていて、
明るく笑わせてくれるトークが特徴。
最近はウデマエが2500が見えるところまで上がっていました。
着実にうまくなられています。

はしご

たんたんと敵を貫くチャージャー。
裏に見えるどSな発言が個人的にツボ。
ぴょんさんよりも後衛よりなので、
普通のチャージャーの方は
はしごさんの方がより参考になるかもしれません。

個人的に好き

癖が強いので、万人におすすめできないのですが、
その分気に入ったらはまるyoutuberの方々。

おづぶりゅう(おづばけつ)

その独特の語りが個人的にツボ。
見るようになったきっかけは、放置プレイに対し、
マジ切れして通報のやり方を動画にした配信がきっかけでした。
配信内でもよく毒づくのですがそれがなぜか私にはすがすがしい。
あとばるさん、ぴょんさんを敵にまわしてしまった動画は爆笑しましたw

あろは

zap使いとして一流。
最初はzapの参考に見ていたのですが、
とにかく口の回るそのライブ配信に見入ってしましました。
「はい、きも」とか毒づくかと思えば、
ライブに来られた方全員にこんにちはをするなど紳士な姿が見られます。
おぎやはぎのような軽妙な毒舌トークが好きなら
おすすめです。

ライブ配信いつも楽しみに見てますので、
これからもよろしくお願いします。

ひねくれリッター

同じ社会人として応援したくなる、
社畜youtuber。
動画は短く、最近は仕事が忙しいのか配信頻度が落ちていますが、
また、その雄姿を見たいものです。
新武器はもうでないので新ブキボコすシリーズがもう出ないのは残念。
スプラトゥーン3でまた待っています。

まとめ

これらの方々には日々楽しませていただき、ありがとうございます。
これからも元気に配信よろしくお願い致しますm(_ _)m

今後もウデマエをより上に行きたいと思いましたので、
スプラトゥーン2のyoutuberの方々のプレイを参考に、
色々あがいていきたいと思います。

スプラトゥーンカテゴリの最新記事