スポンサーリンク

スプラトゥーン3 上達したい時に見る動画まとめ 順序立てて紹介

スポンサーリンク
スプラトゥーン
スポンサーリンク
スプラトゥーン3が上達したい時に見るべき動画は多々ありますが、
あまりにもたくさんの動画があるので、
どの動画を見ていけばよいかわからないということがあるかと思います。

そこでここでは、
カテゴリごとに分類し、
上達するためにはこれは見た方が良いと感じた動画を
体系的に順序だてて整理しました。
特に初心者の方やX帯に到達できずに困っている方の参考になるかと思います。

これらの動画で勉強した後は、
実際にプレイをしたり、
自分の武器を使用されている上手な人のプレイを見て参考にしたりすることで、
さらにウデマエを向上させることができます。
下記ではスプラトゥーンの上位プレイヤーの方々のチャンネルを紹介してますので、
参考になるかと思います。

スポンサーリンク

上達するための考え方

まずは、テクニックや練習方法云々の前に、
上達するためにはどのような考えで進めればよいのか、
そのことをまず確認することが、最初の一歩であり、
重要なことだと考えます。
この考え方の軸がないと変な方向にぶれたり、迷ったりするんですが、
軸があると正しい道を選択することができるかと思います。
それらの考え方を解説している動画をご紹介します。


上達するための近道とは「練習・考察の繰り返すこと」であることを解説されています。
これは、学校の勉強だったり、仕事だったりどの分野でも共通する真理だと思います。
自分で考えて行動することの大切さを解説されています。
これまで紹介してきた解説動画を自分にあてはめてプレイすることができないと、
プレイヤーのスキルだったり、プレイの状況だったりが千差万別なので、
結果も変わってしまい意味がありません。
そのことを解説してくれている動画です。
世界一のスプラトゥーンプレイヤーであるちょこぺろさんが
自身が実践されてきたうまくなるための考え方を解説されている動画です。

超基本:コントローラーの操作について

プレイする前に物理的な準備が必要になるので、
まずはコントローラーの取り扱い方法を覚えるのがおすすめです。

コントローラーの持ち方

まずは正しい持ち方についての解説です。
正しいコントローラーの持ち方はすべてのプレイの元になります。

ジャイロ操作について

ジャイロ操作はスプラトゥーンの基本であり上達の近道です。
ジャイロ操作の基本的なやり方を解説されています。

基本的な動作

塗ることについて

スプラトゥーンの基本動作の「塗り」について解説されています。
塗りができると、味方が動きやすく敵が動きにくい環境を作ることができ、
勝利に貢献することができます。

打ち合いについて

打ち合いについての初心者向け解説動画。
エイムを合わせるための考え方と練習方法を解説されています。
敵にエイムを合わせることがなるべく簡単にできる状況の作り方を解説されています。

索敵について

敵の位置を把握しないと簡単にやられてしまいます。
デスを減らすために索敵をしっかりする必要があります。

潜伏について

敵に見つからないように動作することで、
先手をうったり有利なポジションで戦うことができます。

ルール関与について

スプラトゥーンはホコ・エリア・ヤグラ・アサリのルールがあり、
勝利とはそれぞれのルールでの勝利条件を満たすことが必要になります。
それぞれのルールで勝利するためにルールに関与するための行動が重要になります。
そのルール関与の大切さを解説されている動画です。

打開について

勝利するためにルールのカウントを進めるうえで重要となる考え方で打開というものがあります。
打開とは不利状況や相手がカウントを進めている状態を、
解消して自分たちが有利状況にする、またはカウントを止める行動のことです。
そのルールを進めていくうえで必要となる打開のやり方を解説した動画です。

抑えについて

勝利するためにルールのカウントを進めるうえで重要となる考え方で抑えというものがあります。
抑えとは自分たちがカウントを進めている状態を維持するため行う、
相手側に対してカウントを進めさせないように妨害する行動のことです。
そのルールを進めていくうえで必要となる打開のやり方を解説した動画です。

キャラコン・テクニック

スプラトゥーン特有のキャラクターコントロール(略してキャラコン)や
動作テクニックの解説動画

状況確認(マップ確認)

スプラトゥーンではマップを利用した状況確認ができます。
敵・味方の状態やステージの塗り状況などがわかるので、
これらを確認しながら自分がどのように動くのが良いか判断する必要があります。

チームプレイの動作

勝つためには基本的な動作に加えてより高等な動作を要求されます。
基本的な動作では、個人の行動に視点を向けていましたが、
スプラトゥーンがチームプレイであることに起因した、
勝つために必要な動作があります。

チームに貢献するための動作を行うことで勝率があがりウデマエを向上させることができます。

味方カバー

敵を倒すために必要なテクニック。
敵を倒すためには1対1よりも2対1の方が簡単に倒せます。
また、塗りの手伝いをするだけでも足元状況が良くなり敵を倒しやすくなったりします。
そのように自身のチームに有利な状況を作ることが勝利のコツですが、
それらを行うことができるように常に味方のカバーを意識することが必要となります。

ヘイト分散

敵の意識を分散することで、
見方を動きやすくすることができるようになります。

サイド展開

敵の横から攻めることで、
視点を分散させたり、
1対1の状況を作りやすくしたり、
自分視点で敵の数を減らしたりと様々な有利行動をとりやすくします。

裏どり

裏どりをすることで、
ヘイトの分散を行い、かつ、射線を増やすことで敵を倒しやすくします。
ただし、誤った使い方をすると味方に人数不利状況を作ってしまいますので、
状況を判断して有効的な裏どりを行えるように心がけましょう。

味方がやられた場合の行動

見方がやられた時、
のちに有利な状況を作るべく行動することで、
打開が簡単にできるようになったりします。

ルール別の動作

各種ルールの基本的な行動パターン、
勝つためにどうすればよいかについて解説された動画です。

エリア

ヤグラ

ホコ

アサリ

練習方法

今までの動画を見て、
勝つための考え方や行動パターンが学習できますが、
それらは練習しないと身に付きません。

ここでは、その練習についてのやり方を解説した動画を紹介します。

初心者の練習方法

まずはこちらの動画を見て練習方法を学びます。

エイムの練習

キャラコンの練習

移動系キャラコンの解説と練習方法
高等テクニックである、雷神ステップ・慣性キャンセル・イカロールの練習方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました