スポンサーリンク

スプラトゥーン3 わかばシューター使いが上達するために見るべき動画まとめ

スポンサーリンク
スプラトゥーン
スポンサーリンク
スプラトゥーン3で
わかばシューターのウデマエを上達させるために見るべき動画
を厳選しました。
わかばシューターでウデマエを上げて攻略しやすくするために、
参考になれば幸いです。

わかばシューターは最初から使えるブキであり
初心者が使いやすいことはもちろん、
公式の大会でも使われるほど汎用性が高い武器であるため、
ウデマエを上げていくことが可能です。

武器トップ体験者のような
専門のわかばシューター使いの方々も頻繁に動画を
更新し続けてくださっているので、
そちらの動画を見て学ぶことで確実にウデマエを向上することができます。
スポンサーリンク

自己紹介


参考までに私は、
スプラトゥーン2からやっている
Xパワー2100~2500の
わかばシュータメイン40代おっさんプレイヤーです。
(ホコはきついと感じたので、別ブキ練習中・・・)

独学ではなかなかウデマエが上がらなかったのですが、
参考になる動画を見て、
それらの動作を真似することでウデマエを向上させてきました。

反射神経が衰えている私でも、
動画を参考に立ち回りを工夫して戦えばXパワーでもそこそこ戦えるので、
今回ご紹介している動画を参考にプレイすれば、
Xパワーには到達できるかと思います。

更新頻度が高く参考になる実況者

更新頻度とウデマエが非常に高く、
解説もわかりやすい方をご紹介します。
どちらもわかばシューター武器トップ経験者で
どのウデマエ帯でも参考になるかと思います。

わたる(わかる)ちゃんねる

非常に更新頻度が高く、
実況も上手のため欠かさず見ているチャンネル。
エンタメとして楽しめます。

スプラトゥーン2では、
ラストスパートの有用性に早くから気づいたり、
スプラトゥーン3の前夜祭からグレートバリアの強さを語ったりと、
先見の明にたけておられます。

武器編成と状況によって立ち回りが変えられ、
どのプレイスタイルでも強いのですが、
前よりのプレイがメイン。
前線が好きな方は参考になるかと思います。

びshoじょチャンネル

2連投ボムわかば主体で戦われる
わかばシューター使い。
ガチホコで最終ブキトップにもなられているわかば全一経験者。
視聴者のお悩みに対して、
わかりやすく解説されるコーチング動画も頻繁にUPされており、
ピンポイントに困ったことを解決できます。

ボムの使い方と生存が非常に上手で、
打ち合いが苦手な私も参考にさせていただいています。

プレイスタイルは2連投ボムを駆使して、
やや後ろ目で戦うスタイル。
サポート寄りの戦い方がしたい方は、
びshoじょさんが非常に参考になるかと思います。

配信ライブでの不利対面時の動作など、色々参考にさせていただいています。

あかさかわかば

XP3100越えの最上位わかばシューター使い。
わたるさんが私生活のことなども多く話されているエンタメ寄りならば、
あかさかわかばさんは、良質な学習教材としての動画を作られており、
ウデマエを上げるならば間違いなく参考になると思います。

動画中に喋られていたり、
テロップで解説されている
良かったところ、良くなかったところの説明が
納得できるものが多くどのウデマエ帯でも考えるべき内容だと思われました。
これらを自分のプレイでも反映させることができれば、
間違いなくウデマエは向上できると思います。

びshoじょさんは2連投わかばが多いので、
それ以外のスタイルは
あかさかわかばさんの動画の方が参考になるかもしれません。

参考になる動画

シーン別で参考になる動画をご紹介します。

わかばの基本的な動作

わかばシューターの基本的なギア解説や動作を解説してくれているりおらさんの動画。
わかばシューターの強みと弱みの解説が上手で、
どのルールでも通用する汎用的な動きを学ぶことができます。
こちらは解説チャンネルリオラさんの動画。
全ルールで使える汎用的な考えを解説されています。


わかばシューターは
ぬりとカバーがしやすく、非常に動きやすい反面、
射程が短く乱数がひどいので対面能力が低いです。
それを理解して立ち回るとウデマエが上がっていきます。

この動作ができることを目指すとXランクに到達できるかと思います。

ギア解説動画とともに
わかばシューターの基本的な立ち回りを解説されています。

わかばの強みとなる動作・操作テクニックを学ぶ

わかばシューターで使う必要があるテクニックを
わかりやすくまとめてくれたぱるまんさんの動画。
わかばシューターでの倒し方、有利不利状況の対応方法などを学ぶことができます。

特にグレートバリアの使い方テクニックは非常に参考になりました。
X帯にいる方でもこれらの動作ができているか確認されてみてはいかがでしょうか。

勝てない理由を学ぶ

勝てない試合にはそれなりの訳があります。
(どうしようもない試合も多々ありますが・・・)

特にカバー意識が重要であることが分かる動画。
A帯とS帯を比較した動画。
ウデマエが低い方と高い方を比較すると、
目立ったところでは、
全体的に動き方始めるスピードが遅いこと、
味方と一緒に敵を倒したり、塗サポートするカバー意識が低いことが分かります。

グレートバリアの使い方が効果的ではないと、
だかいもカウントを進めることもしずらくなります。
効果的なスペシャルの使い方を学ぶ必要を感じさせる動画。
また、ルール関与の意識を上げることも必要です。




ギア解説

わかばシューターで必要なギアの解説動画。
今作スプラトゥーン3の現状で、
個人的に必須だと思うのが
サブ性能アップ
だと思っています。

サブ性能が無いと射程が足らず狩られることが多いのですが、
サブ性能を積むことで安全圏からボムを投げることができるので、
生存確率が非常に上がります。

ウデマエが近い相手と対戦する場はあった方が良いかと思います。

下記のあかさかわかばさんのギア解説は、
丁寧でそれぞれのギアの効果を細かく説明されており、
わかばシューターだと、サブインクを2.2以上積むと2個投げになるといった、
具体的なこともわかるので非常に参考になるかと思います。
初心者の方にお勧めなことはもちろん、
上級者の方でも勉強になると思います。
他にも下記のような動画が参考になるかと思います。

各ルール立ち回り解説

エリアで役に立つ動画。
スペシャルの強ポジションを学べる動画。



まずは
ヤグラの立ち回り解説
今作のグレートバリアの使い方がうまいです。


次にホコの立ち回り。
下記は立ち回り特化の動画ではなく、
毎日スプラトゥーンという定期投稿動画の中の一コマで、
ガチホコの解説をされていました。
ホコではわかばでも前に出る必要性を強調されています。

対面ごり押しでバンカラマッチを抜け出す

バンカラマッチは敵味方のウデマエがバラバラで、
勝ちに行くには時に強引に倒しに行った方が早い場合があります。
そういったことをしたいとおもった時に参考になる動画です。

対面力に自信がついたけど、
なかなかXマッチにいけないと思った方に対して参考になるかと思います。

コメント

  1.   より:

    あかさかわかばさんという方もおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました