スポンサーリンク

北海道 2月 釧路・川湯温泉・網走の旅 その4

01_北海道
4日目は名残惜しいですが、北海道から帰宅の日です。
北の暖暖で朝食を取ります。目の前に網走湖が一望できる部屋での朝食は大変おいしかったです。

10:00 北の暖暖を出発

10:00にチェックアウト。犬が見送ってくれます。
バスの時間まで後2時間程あったので、
徒歩20分程の場所にあった刑務作業製品展示即売所なるところに向かいます。

10:30 刑務作業製品展示即売所

網走刑務所の隣にある刑務作業製品展示即売所に到着。
ここでは全国の受刑者さんが作成した日用雑貨を展示、販売しています。
品目はかなり豊富でコップや皿などの小物から、タンス等の大型家具まで多品目があります。
ものによっては、作りが甘かったりしますが、その辺の日用雑貨店で打っているものとあまり遜色ありません。
ものによっては職人が作った?と思わされるものも有ったりと、
気に入った掘り出し物が見つかるかもしれないので、時間がある場合は寄ってみてはいかがでしょうか。
30分程滞在。中々面白かったです。

12:00 天都山入口バス停

近場のコンビニで時間をつぶした後、網走川のほとりにあるバス停に向かいます。
道が雪で覆われており、バス停も目印以外は雪で覆われていました。
到着したバスは満席でしたが、通路に備え付けられている簡易席を立てて、40分ほど移動します。

13:00 女満別空港

女満別空港に到着。
地方空港っぽい規模で、6件のお土産屋さんと1件のコンビニがあります。
お土産はここだけでたいていのものはそろうと思います。
レストランは1件のみ。 後は飛行機を待つだけです。
今回は北海道を車を使わず、電車+徒歩で移動しましたが、なかなか疲れました。
中国の春節にかぶったことで、電車は混んでいるし、
普段、雪になれていないので滑らないように気を付けながら歩くといつも以上につかれます。
ただ、車では体感できない町のすみずみを確認しながらのんびりといく旅も、
車とは違った景色が見れるので楽しめました。また電車+徒歩で北海道に期待とおもいます。